2017年07月11日

スマホ落下〜〜〜(-_-;)

iphone6にしてからほぼ2年半。
ついにやってしまいました。
画面バリバリ割れ。
IMG_4344.JPG

7月の週末にラン友さんたちと箱根方面に行き
箱根駅伝の5区を走ったのですが、山に入る前に箱根湯本の駅のトイレに。
そのトイレで奇妙な注意書きを見つけ
面白いーーと写真を撮って、そのまま個室から出て
手を洗ってさあ出ようというときに....。
トイレの床に落としました。
画面が下向きになっていたからイヤな予感わしましたが...
祈るような気持ちで拾い上げて見たら画面に細かいヒビが入ってました。
あーあ、やっちゃった。
今までも何度か落としてたけど運よく大丈夫だったんだけどなぁ。

その場でわどーしよーもないので旅行中わ我慢して
(ヒビわ入っていてもふつーに使えた。すごく見にくかったけどね)
帰った翌日、修理屋さんにもっていきました。
ガラスだけでなく液晶も割れているとのこと。
画面のところどころが黄色くなっていたのでこの説明に納得。
おまけに衝撃でバッテリーが膨張したのか画面の真ん中へんが膨らんでました。
「バッテリーも交換したほーが良いですよ」とゆーのも納得できたので、バッテリー交換してもらい、
強化シールも貼ってもらい結局18000円くらいかかりました。痛い出費だよーーーー(涙)

ネットで調べたら、iphoneの修理をしてるお店っていっぱいあるんだね。
アップルに出すと、3週間くらいかかるらしいし代替機もないよね多分。
んでもって初期の保険が効いている時期ならまだしもその他だったら修理代金むっちゃ高いよね。
だから皆さん身近なお店に持って行くんだろうと思うし、そーゆー商売が成り立つワケですね。
ヒビ入ったまま使ってる人を良く見る、ってことわ落下事故が多いってことですよ。

修理店がたくさんあり過ぎてすっごく迷いました。
で、値段もビミョーに違っていて、実わもっと安いところもあったんです。
口コミとか色々調べて。
あんまり美味しいことばっかり書いてあるお店わ逆に信用できない気もして...
口コミが良すぎるのもなんだか怪しい...。
迷った結果、ちょいお高いけれど今回のお店にしました。

1時間程で修理わ終わり、動作確認などして支払。
今のところ画面わとっても綺麗で買った時みたいな新品気分です。
この先不具合が出てくるかもしれないけどとりあえず今のところ修理にわ満足しています。

Iphone7に買い替えるとゆー手もあったのですが恐らく7万から8万くらいしますよね。
うーん。やっぱり修理してもう少し使います。

落下がトラウマになってるので、厚手のケースと開くタイプのものを用意しました。
重くなるし面倒だけど、再び落下してひび割れるよりわいいかな。
おっちょこちょいな私が今まで割らずにすんでいたのが逆に不思議だったのかも。
突然やってきますよ、落下とひび割れ(笑)。

皆さんもどうぞご注意を。

ちなみに、私がトイレで撮影していた面白い注意書きわこれ。
IMG_4342.JPG
トイレで釣りするヤツおるんかぁぁぁぁーー。
と、突っ込みを入れつつ写真を撮って、その数分後に....悲劇が(笑)。
posted by ずぼらっち at 20:51| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

戻って来なかった傘

地下鉄の中に傘を忘れました。
一番はじっこの席に座っていたので横の手すりにひっかけておいて
そのまま忘れて降りてしまいました。

すぐに駅長室で問いあわせたけれど
何番目の車両に乗っていたかとか私がよく覚えておらず探せない。
後ほど問合わせることになりました。

その日の帰りにまた駅に寄り、調べてもらったけれどそれらしきもの、なし。

で、翌日の17時以降に栄の忘れ物問合せセンターに集められるそうなので
出かけました。

係の方が「昨日〇〇線で忘れられた傘を全部持ってくるから探してね」と言って下さり
4束くらい順番に持ってきてくれましたが、ありませんでした。

誰かが持って行っちゃったってこと??
届けるのわ面倒でしょうから期待しないけれど、手すりに引っ掛っていたなら
そのままにしておいてくれればやがて回収されますよね?

おまけに持ち手の所にシールで名前貼ってあったのに。

ショックだわぁ。
時間を置けば絶対見つかると思ってました。

他人の傘なんて使いたいと思うのかなぁ。

この傘、今までに3回くらい置き忘れてるんですけどいつも戻ってきたんです。
今度も戻ってくると思ってたから....はぁー。
忘れるお前が悪い!って言われりゃその通りなんですけどね。

しかし、忘れ物センターで見せられた1日で置き忘れられた傘の量。
1路線であんだけあったら全路線ならその4倍くらい?
たった1日でーーーー。
1年間でいったいどれだけの傘が置き去りにされるんだろう。
もったいないよねぇ。

仕方ないので新しい傘を買いましたよ。今年雨多いしね。
失くさないよーに気を付けます。
が、全く自信なし、です(笑)。






posted by ずぼらっち at 19:23| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

オウンゴール

サッカーワールドカップ準決勝。
日本vsイングランド。

なでしこジャパン、勝って嬉しいんですが....。
オウンゴールが決勝点って....。

オウンゴールしてしまったイングランドの選手の事を思うと、
自分までつらくなってしまいます。

今頃どんなつらい気持ちでいるだろうか。
勝負なんだからどちらかが勝つ、どちらかが負ける。
そりわ仕方のないことだけれど。

でもでもでもね。
団体競技ってこーゆー時つらいね。
その分、チームの絆わ素晴らしいんだけれども。

どうか自分を責めないで。
またピッチに立ってプレーをして下さいね。

で、なでしこジャパンですが、アメリカわすっごい勢いで来ると思います。
それこそ死にもの狂いでリベンジに燃えてくるでしょう。ちょと怖い。

頑張れ!なでしこジャパン!!
posted by ずぼらっち at 22:39| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

突っ込んでもらえない(笑)

SNSでどんだけボケてもだ〜〜れも突っ込んでくれない。

突っ込まれないボケほど哀しいものわない(笑)。

しかし私もボケわ完全に「昭和」だから、
若い人にわ突っ込むのが困難かもしれないです。わはは。
posted by ずぼらっち at 20:26| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

マスクだらけ

インフルエンザだノロだって世間わ物騒ですね。
罹りたくないもんです。

会社でわ狭い部屋でお仕事しているので
マスクしています。

「息苦しいからマスクわ嫌い」などと
たわけた事を言っている同僚がいるので
ほんぢゃ防衛策として私がマスクをするしかないだろう。

毎日使うとなると
お洒落なマスクを〜とも言っておれなくなり
箱入りのお徳用を買うことになります。

最初に買ったのわ....。
普通サイズだったのですがどーやら「男性の普通サイズ」だったらしく
私がはめるとデカイ。
大わ小を兼ねると言いますが限度ちゅーものがあって
でかくて視界が遮られて自転車なんか乗っていると危ないんだよね。

で、仕方なく
「やや小さめサイズ」とゆーのを買った。
ら!今度わすげー小さい
小学校低学年のお子ちゃまだったらいいかも。
はめると顔の真ん中にマスクがちんまりと....。天狗みたい(-_-;)。
やや小さめって表示するなーーーーー。
「かなり小さめ」とか「すっごく小さめ」って書いておいてーーー。

何枚か我慢して使ったがやはりアカン!とゆーことで
今度わ慎重に縦横のサイズもチェックして購入。
やっと私に合うサイズでした。

そのよーなワケで箱入りマスクが全部で60プラス60プラス50で
170枚もあるのです(笑)。
masks.JPG

ちびサイズわお子様のいるご家庭に差し上げたいなあと思うのだけれど
近所に思い当たる方がいません。

どないしましょー。
最初からサイズチェックして買わなかった私が不注意だったんだけどさっ。




posted by ずぼらっち at 20:58| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ストレスと付き合うとゆーこと

ストレスを感じる原因、物だったり人だったりだが、そういったものを
ストレッサー」とゆーらしいです。
いわゆるストレスの元ですね。

生きている限りストレスのない日常なんてない。

だったら私にストレスを与えるㇲトレッサーから逃げるのでわなく
自分を成長させるための試練なのだ
と思って付き合っていけたらいいな。

ところで....コロっと話わ変わりますけどね。
久しぶりに大曽根のコメダ珈琲行きました。
(話変わりすぎ??)

やっぱシロノワールのソフトクリームの盛りがすごい。
以前より少しボリュームダウンしたような気もするけど、それでも。
121031_151817.jpg


久々に普通サイズのシロノワール食べました。
121031_151839.jpg



おいちかったー。
しかしオヤツとしてわカロリー高すぎか?(笑)。
posted by ずぼらっち at 18:35| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

こんな時

自分が「歳を取ったな〜」と感じる時。

親戚の子供と久しぶりに会ったら、
立派な大人になっていた時(笑)。

自分の中でわかっちょいいアクションヒーローだった人が
えっらい老けてスクリーンに登場し
なおかつ無理無理な設定で恋愛をしたりしている時。

わはは。
posted by ずぼらっち at 07:54| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

あれやらこれやら思うこと

突然ですが

人の話を聞かない人  &  自分が言ったことを覚えてない人

...って長生きすると思う。

人の話を聞きすぎる  & 、自分が言われたことをいつまでも覚えている私

...って長生きしないと思う。

話わ変わって、最近マスコミでよく取上げられているのが
「糖質を減らすダイエット」

食事は好きなものを食べて良いけれど、その中で糖質の量を減らしていくとゆーもの。

晩御飯にお肉なんかがっつり食べたい人にわいいかもね。
もっとも〆のラーメンなんて行っちゃったらアウトですけれども。

ごはん、うどん、小麦粉、など主な糖質を減らす。
と、自然に体重が落ちてゆくそーな。

よーするに旅籠屋のランチでごはんのお代わりなんてとんでもない、ってことよね(笑)。

で、私わ会社でお弁当を食べる時、くしくもこの「糖質ダイエット」的な食べ方をする。

まずサラダ(トマトとかきゅうり)から食べ始め、
次におかずの野菜(キャベツ、にんじん、ピーマンなど)
そしておかず(唐揚げだったり卵焼きだったりソーセージだったり)。
最後におにぎり2個、を食べるのであーる。

こりわ別に「糖質を減らそう」と思っているワケでわなくて
「あわよくば野菜とおかずだけでお腹がいっぱいになったらおにぎりを残せるかも」
と思っているのである。
一応ダイエットしなくちゃとゆー意識わあるんですね。

しかし、おにぎりを残せるワケがなくいつも完食。最後までしっかり食べてしまう。
ので、意味ナッシングですね。
まぁ血糖値を急激に上げない、とゆー意味でわ多少いいかもしれない。

麺類も大好きで、蕎麦でもラーメンでも冷麦でもペロっと2人前食べちゃう。
麺類わ危険。「こんなに食べられない」と思っていてもスルスルと胃袋に消えてゆく。
そーゆーのを少しわ控えないと。

低糖質ダイエットとまでわいかずとも大盛をやめる努力をしよーと思うのであった。






posted by ずぼらっち at 18:35| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

今の歯医者のせんせーわいい!

会社の健康診断の中に歯科検診もあり、虫歯が1本見つかってしまった。
虫歯だけわどんなに頑張っても自然治癒しないので
検診から1ヵ月後、届いた書類を持って歯医者さんへ。
歯医者嫌いだからテンション下がる下がる。ドキドキして血圧上がる上がる。

以前にもブログに書いたが、自宅近くで見つけた歯医者さんわ
ほんとーに恐ろしいほどに、これでいいのか?と思うくらい商売っ気が無い。

最近の歯医者って言えばさ。
まず診察前に必ずレントゲン撮りますよね。
ここでわ私、未だにレントゲン撮ったことない。

今時の歯医者さんみたいにピカピカの治療台にテレビが付いていたりしない。
口の中を見せてくれるカメラもない。

でさー最近の歯医者って言えばさ、虫歯などの治療わ勿論するけど
その他にも
「歯周病気味」って必ず言われて。
「歯石取りましょーね」
「歯磨き指導しますねー」とうるさいうるさい。

そして治療もずぇったい1回でわ終わらず、何度も通うことになる。

患者のためを思ってやってくれている、のが半分?
あとわ高そうな機械の減価償却に必死、って感じ。

何かで読んだけど今って歯医者さんって簡単にわ儲からないんだってね。
昔と違って歯医者の数も増えたし。
自費治療をしないとやっていけない所も多いらしい。
インプラント、とか。

それに比べると今の歯医者さんわすげーあっさりしている。

今回も
「はい左側に虫歯ね。あー、まだちょっとだから自覚症状もないでしょ。
でもここイヤな場所なんだよね。治しちゃおーね」
そして右側にも一箇所、詰め物がヘンな風に削れていて違和感があると言ったら
「あーほんとだ。んぢゃこっちも治していい?」と。

で、「終わりましたー」とゆーので
「詰めなくていいんですか?」と聞いたら
「もう詰めましたよ。歯の横わ金属ぢゃなくって樹脂を注入して詰めるの。
だからもう終わりー」って。

へ。へへへ?
最低でも3回くらいわ通わなきゃ、と思っていたのに。
嬉しいけれど何だか拍子抜け。麻酔もかけずあっとゆー間に終了。

このせんせーにわ何度も助けていただいている。
マラソン大会の前日の夜に歯の詰め物が取れて困って、電話して急遽詰めてもらった。

最初わ歯の詰め物が取れて他の歯医者に行ったら
「これわもう古いから新しく詰め直さないとダメ。
しばらく通って。時間かかります」と言われ
もう1軒行ってみよーとふらっと立寄った所だった。

前の歯医者でわ冷たく見放された取れた詰め物わ
「これで十分。次に取れたら新しいの作りましょー」と、かのせんせーによって
見事にまた歯に収まって今日にいたるのであった。

どっちの歯医者さんが正しいとも言えないし、各人の好みもあると思う。
てってー的にやって欲しい、と思う人にわ物足りないかもしれない。
私も「こんなにてきとーでいいのか?」とちょっと不安でもある(笑)。

が、歯医者恐怖症の私にとって、このせんせーわ神様のようだ。
せんせー今回もありがとうございました。


posted by ずぼらっち at 20:19| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

さくら

桜の時期になると思い出す歌

ケツメイシの「さくら」

桜とタイトルの付く歌わ沢山あるけれど
ケツメイシのさくらが1番好き。

桜舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹きやまない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
2人約束した あの頃のままで

なんて切ない素敵な歌詞でしょう。

私も桜を見ると思い出すことが色々とある。
もう今わこの世にいない人。
哀しい別れ。
楽しかった思い出。

毎年短い桜の時期に。

今年も元気で桜を愛でることができて幸せです。
ありがとう。
posted by ずぼらっち at 23:02| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする