2015年07月21日

かき氷とカレー煮込みうどんって(笑)

ふわふわのかき氷が美味しいと噂の「柴ふく」に行ってきました。
当初、走って行こう!と思っていたのですが
暑くなってきて汗だくで店に入るのわ自分たちも気持ち悪いし
何より他の人に大迷惑!
とゆーことで、暑い中ヘロヘロになりながら16キロ走り
きっちり着替えて地下鉄で向かいました。

開店わ12時。
11時半少し前に到着したでしょうか。
すでに2組のお客さんが待っていました。人気なのねー。
3組目に並んで待つこと30分以上。
私たちの後ろにも時間の経過とともに行列ができていました。
IMG_1052.JPG

日傘と冷たい水のサーバーが置いてあり
「ご自由にどうぞ。」とありました。それから「ご自身の判断で無理せずに」的なことも。
暑い中を並んで熱中症になって倒れる人もいるのでしょうね。
かき氷で涼を求めて来て熱中症になるってのも変な話ですが。

店内わ20人入れるかどうかの狭い空間。これぢゃすぐ列が出来るのも仕方ない。
やはり着替えてから来て良かったと思ったのでした。

メニューも色々あって迷いましたが
一押しの「黒蜜ときな粉」がかかった「黒柴氷」を注文しました。
ほどなく運ばれてきた氷わきな粉がたーーーっぷりかかった黄金色。
IMG_1047.JPG

ご主人が飼っている柴犬の色に似ているということで「黒柴氷」と
名付けたようです。
柴犬ありき、で出来たメニューも多いようです。

黒柴氷わ冷たい冷たい濃縮わらび餅、とゆー感じ。
確かにわらび餅の組み合わせですよね。黒蜜ときな粉。
氷もふわふわなのでどんどん食べられます。

また並んでまでは食べたいかどーかわびみょーですが
かき氷としてわ秀作でわないでしょうか。

かき氷だけでわランチにならないので(笑)、そこから歩いて、大須のSYACHIICHIへ。
山本屋が経営している煮込みカレーうどんのお店です。
最初気付かず通り過ぎるくらいお洒落なつくり。うどん屋さんとわ思えません。
このクソ暑いのに煮込みカレーうどんなんて食べる人いるの??と思っていたら
そこそこ混雑していました。

山本屋の味噌煮込みうどんと同じで、うどんの量わほんと少な目。
IMG_1054.JPG


IMG_1053.JPG

恐らく3すすりくらいしたら終わりですが
ぐつぐつ煮えたぎっていてゆっくりしか食べられないので時間がかかります。

シンプルなカレー煮込みが770円
卵やお肉が入ると値段が上がります。
1半にすると100円UP。

個人的な好みですが、カレーうどんの麺わここまで固くないほーが好きかな。
山本屋の味噌煮込みうどんの麺って芯があるよーに固いぢゃないですか。
あんな感じです。
これだとカレーがいまいち絡まない感じがするんですよね。

数時間のうちに冷たいかき氷とあつあつぐつぐつのカレー煮込みうどんを食べて
胃袋わビックリしたかなぁ(笑)。
posted by ずぼらっち at 22:20| うるとらにヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

間違えちゃった

美容院で、昔はロングヘアだったとゆー話をおにーちゃんとしていました。

「でもロングヘアだとレガッタとかカチューシャとか、色々いるよね〜」

と、言ったのですが、家に帰って来て気付いた。

「レガッタ」

ぢゃなくて

「バレッタ」だった。

レガッタを頭に付けるのわ、どー考えても不可能です(笑)。

【wikpediaより】
レガッタ(イタリア語 regata、英語 regatta)とは、原動機のない船を使った、複数の人数によるボート競技。
バレッタ (barretta) は、髪留めの一種。

美容師のおにーちゃんも
「何言ってるのかな、このばーさん」と思ったことでしょう。
1人赤面するのであった(笑)。

posted by ずぼらっち at 19:30| うるとらにヽ(~〜~ )ノ ハテ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

美容院にて

美容院でカット。

「ホラン千秋」みたいにして下さい

とお願いしましたら(図々しいとわ思ったが^^;)

「ボランティアの千原せいじ」

みたいにいなりました。

なかなかうまくいきません(笑)。
posted by ずぼらっち at 20:23| うるとらに(/_<。)ビェェン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

すべってます

松本人志の「すべらない話」ですが
すべってる話がかなりの確率で紛れ込んでおりますね(笑)。
今後わ
松本人志の「時々すべらない話もあるよ」に
タイトルを変更して下さい。
posted by ずぼらっち at 20:08| うるとらにヽ(~〜~ )ノ ハテ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

戻って来なかった傘

地下鉄の中に傘を忘れました。
一番はじっこの席に座っていたので横の手すりにひっかけておいて
そのまま忘れて降りてしまいました。

すぐに駅長室で問いあわせたけれど
何番目の車両に乗っていたかとか私がよく覚えておらず探せない。
後ほど問合わせることになりました。

その日の帰りにまた駅に寄り、調べてもらったけれどそれらしきもの、なし。

で、翌日の17時以降に栄の忘れ物問合せセンターに集められるそうなので
出かけました。

係の方が「昨日〇〇線で忘れられた傘を全部持ってくるから探してね」と言って下さり
4束くらい順番に持ってきてくれましたが、ありませんでした。

誰かが持って行っちゃったってこと??
届けるのわ面倒でしょうから期待しないけれど、手すりに引っ掛っていたなら
そのままにしておいてくれればやがて回収されますよね?

おまけに持ち手の所にシールで名前貼ってあったのに。

ショックだわぁ。
時間を置けば絶対見つかると思ってました。

他人の傘なんて使いたいと思うのかなぁ。

この傘、今までに3回くらい置き忘れてるんですけどいつも戻ってきたんです。
今度も戻ってくると思ってたから....はぁー。
忘れるお前が悪い!って言われりゃその通りなんですけどね。

しかし、忘れ物センターで見せられた1日で置き忘れられた傘の量。
1路線であんだけあったら全路線ならその4倍くらい?
たった1日でーーーー。
1年間でいったいどれだけの傘が置き去りにされるんだろう。
もったいないよねぇ。

仕方ないので新しい傘を買いましたよ。今年雨多いしね。
失くさないよーに気を付けます。
が、全く自信なし、です(笑)。






posted by ずぼらっち at 19:23| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ありがとう

絶対に負けられない、のわ相手も同じ。
努力も想いも才能も、ワールドカップ優勝への執念もどちらも同じ。
両方の想いをかなえてあげたい、かなったらいいのに。
けれど勝負だから、はっきりと勝ち負けが出る。

さぞかし悔しく、打ちひしがれていることと思うけれど
とてもとても立派でしたよ。
沢山の勇気をもらいました。
涙をいっぱい流したら、前を向いて次を目指そう。

お疲れ様、なでしこジャパンの皆さん。
胸を張って日本へ帰って来て。
心からの拍手を送ります。
ありがとう、日本の男前な別嬪さんたち(笑)。

それにしてもアメリカ、強かったねぇ。
やっぱ男前やわ(笑)。
posted by ずぼらっち at 21:35| うるとらにナイス ( ̄一* ̄)b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

オウンゴール

サッカーワールドカップ準決勝。
日本vsイングランド。

なでしこジャパン、勝って嬉しいんですが....。
オウンゴールが決勝点って....。

オウンゴールしてしまったイングランドの選手の事を思うと、
自分までつらくなってしまいます。

今頃どんなつらい気持ちでいるだろうか。
勝負なんだからどちらかが勝つ、どちらかが負ける。
そりわ仕方のないことだけれど。

でもでもでもね。
団体競技ってこーゆー時つらいね。
その分、チームの絆わ素晴らしいんだけれども。

どうか自分を責めないで。
またピッチに立ってプレーをして下さいね。

で、なでしこジャパンですが、アメリカわすっごい勢いで来ると思います。
それこそ死にもの狂いでリベンジに燃えてくるでしょう。ちょと怖い。

頑張れ!なでしこジャパン!!
posted by ずぼらっち at 22:39| うるとらに(o ̄∇ ̄)o!!ガーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする